かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

癒しが欲しい!

わああああ。

気付けばもう3月も終わりですね。

 

2月は怒涛の忙しさで肩凝り・首凝り・眼精疲労が限界に。

3月はそこそこに落ち着いたものの、そこそこに忙しく、なかなか疲れが取れないと実感していました。

 

私の肩凝り・首凝り・眼精疲労は職業病のようなものなのですが、さすがに対処しないのはマズイと思い始めました。

そこまでピッチピチに若くもないですしね(笑)

 

最近の疲れ&ストレス解消方法は・・・温泉!!

自宅から電車で通える範囲に、3件の温泉施設があります。

そのうちの一つは、家を出てから施設まで40分程で着きます。

しかもこの施設が、通勤経路にあるんですよね(*'ω'*)

今もまだ会社も時短勤務が継続中なのですが、帰りの時間を気にしなくて良い日には、夕食も兼ねて行ってみたい・・・。(まだ行けてない😢)

 

2022年になって、休日や休業日にタイミングが合った日に温泉に行く事、3回!

平均したら月イチ温泉という計算ですが・・・なんと3月だけで3回🤣🤣🤣

行きすぎでしょ、と自分でも思います(笑)

行ける時に行っておきたいという思い半分、1月2月の疲れを癒したいという思い半分・・・その結果、月に3回温泉に行くという暴挙(?)に出ました。

 

 

温泉はいいですね。

Twitterでもチラと書きましたが、温泉は個人的には一人が一番。

あとは家族か、よっぽど、本当に仲の良い友人と。

初めて一人で温泉に行った日は、たとえ他の人がいても、所詮は一人で湯に浸かっているから、自宅でのお風呂と同じように、あれこれと考えてしまうだろうと思っていました。

特に初めて行った日は、身体的な疲労よりも精神的なストレスに限界を覚えていたので、マイナス思考の沼から出られないかもしれない、泣いてしまうかもしれないと思っていました。

 

ところが。

案外・・・変な事を考えずにすむんですね、温泉って。

良い事・楽しい事を考えているかと言われたら、そうでもないのですが。

「無の境地」ってコレかな?とぼんやり思うくらい、何も考えずに過ごせるんですね。

せいぜい「お昼ご飯は何を食べようか~」くらいでしたね。

・・・煩悩の塊(笑)

サウナも案外耐えられました。

テレビも設置されていましたが、特に眺めることもなく温泉と同じように、ひたすら「無」!

 

あぁ、私、こういう空間にいたかったんだなと実感。

車や電車、雑踏や電子音から隔離された空間にいたかったんだな、と。

温泉って、お湯の流れる音しかしないですもんね。

仕事上、どうしても大きな音がする部屋で過ごしますし、機械の大きなモーター音も常に流れていて、もしかしたら耳が疲れていたのかもしれないですね。

 

この年になって、引っ越して、素敵な癒しスポットの発見は大きい!

どの温泉施設も街中にありますが、施設内に入ってしまえば、そこはもう温泉ですからね!

何種類かあるサウナや、様々な温度に設定された浴槽・・・この数でこの金額は痛くないと思える設備なのも嬉しい( *´艸`)

 

あ、湯船から上がる直前は、温めのお湯に浸かると、変な疲労感がないと学習しました。

あとは、施設内に常設されていれば休憩所で横になってから帰ると、サッパリして帰れます。

 

あぁ、こうやって書いていたら・・・また行きたくなってきました(笑)

3月はあと3日あるけど・・・行けるかな( *´艸`)