かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

2021 → 2022

あけましておめでとうございます🎍

もう2日になってしまいましたが、今年も宜しくお願いいたします。

今年こそコロナが収束し、皆様がそれぞれに楽しめる良き年となりますよう。

 

さて、私の方は28日に無事に仕事納めをしてきました。

仕事上、なかなか掃除がしにくい機械等もあるのですが、いつも仕事納めの日に一気に掃除してしまいます。

1年の間に降り積もった埃や汚れ・・・地獄絵図でした💦

掃除をする時は防塵マスクをしたいなぁと思うくらい(;^ω^)

(実際はしなくても問題のない空間です)

 

それよりも何よりも・・・舞い上がる大量の埃たちのせいで、髪がギッシギシ!!!💦💦

念のためと思ってヘアブラシを持って行っていたのですが、ブラシが一切通りません💦

帰宅ごすぐにオイルシャンプーなどを駆使してなんとかギッシギシから解放されましたが、あの苦労は男性上司にはなかなか解ってもらえないのかも・・・_(:3 」∠)_

 

全身埃塗れになりながらもなんとか掃除を終え、年末に備えてお買い物へ。

満を持して・・・重箱を買いに!!

そう、今年はちょっとだけお節料理を作ってみようと思いまして(´ω`)

といっても、人数も少ないし、細々したものは面倒だったので、自分で作ったものは

・栗きんとん  ←大好き

・田作り  ←大好き

・伊達巻  ←大好き

・出汁巻き卵  

・ローストビーフ  ←大好き

・なます

 

です。

種類を多く作れないので、それぞれの量を多くしました(笑)

田作りと出汁巻き卵って、延々お酒が飲めますよね🤔

 

栗きんとんは、余ったら甘さを控えたホットケーキに添えたりすると和風スイーツになるのでオススメです٩( ''ω'' )و

 

こんな感じで、年末までは家の大掃除とお節作りに励みました。

 

 

そして迎えた大晦日

 

ナニシテタッケ?🤔

 

あぁ、大掃除も終えたので、ちょっと寒いけど散歩に出たんでした。

私、夜中とか真冬とか、人が少なくて寒い時に散歩するのが好きなんです。

晦日というのもあってか、街は普段よりも閑散としていました。こういう散歩で好きなのは、何度か歩いているはずの街でも「あれ、あのお店新しいな」「あんな看板あったっけ?」などの発見が、不思議と都度あるんですよね。

もちろん、1度歩いただけで見つけられなかっただけの場合もあります。

 

あ~もう少し歩こうかな、と思った瞬間、いきなり冷たい突風が💦

マウンテンパーカーを着ていたとはいえ、この突風は寒い!🥶

さらなる遠出は諦めて、帰路に就きました。

 

 

晦日の夕食は・・・頂き物でお寿司!!!🍣

テレビなどを観ながら、ひたすらゴロゴロと。

良い時間になり、年越しそばを食べるか~と思ったのですが、思った以上に満腹で、さすがに無理で💦

なので年越しそばならぬ「年越したそば」にしました。

エビ天を入れると美味しそうなのですが、私がエビアレルギーのため、イモ天(コロッケ)を乗せました。

 

なんとこれが大正解。

サクサクの部分と、お出汁に使ってフワフワトロトロになってる部分があって、食感が楽しい!

お出汁に油がジュワ~ッと溶け出して、濃厚になったような♡

 

寒い朝に熱々のお蕎麦・・・ハマりそう🤤

 

初詣に行こうと思ったのですが、人が多いかなと思い、明日以降にしようと思います(笑)

 

お節とお酒で夕食。

自分で作ったお節って、アレルギー持ちの私にとっては安心しかないお節でした(笑)

エビがマジでダメなので(笑)

 

今このブログを書いている今・・・とっくに酔いが醒めました🤔

日本酒3合は飲んだのになぁ🤔

 

 

何はともあれ、楽しく充実した年末年始でした。

 

今年は、昨年の色々なことをバネにできる1年にできたらいいなぁ(*'ω'*)