かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

梅雨時に重宝される?

日に日に暑さというか湿度が増していっていますね。
今朝のニュースで、沖縄方面で線状降水帯が発生したそうですね。
まだまだコロナも収束していない今、これ以上の被害がないことを祈るばかりです。


そんなタイミングでなんですが、、、私、かなりの晴れ女です。
どれほど晴れ女かというと…

・数分前まで雨が降っていたのに、私が屋外に出た瞬間止む
・私が屋内に入った瞬間降りだす(バスや電車でも)
・降水確率90%でも、予定があって外出すれば案外曇りに留まる

等でしょうか🤔

こんな事が続くので、正直今まで傘☂️をあまり使った事がありません。
念のためと、常にカバンには折り畳み傘を入れてはいますが、本当に使わないので底の方で他の荷物に押し潰されています。
あまりの使わなさ加減に、いつの間にか壊れていたのにも気付かない程😅

実家にいた頃は頻繁に家族で日帰り旅行等も行っていましたが、車に乗っている時に雨は降っていても、目的地に着いて車を降りたら止んでるんですよね🤔
家族旅行に関しては、父もかなりの晴れ男だったので相乗効果かもしれません(笑)
晴れ体質って…遺伝性なん…?😐️
父も「晴れ男だ」という理由だけ(?)で会社の人によくゴルフに誘われていたものです(笑)
(もっとも父は「金が飛ぶわ!!!💢」と言ってました 笑)

学校行事なども雨で延期などとは無縁でした。
ですが、その頃はまだ「晴れ女・晴れ男」という概念もなかったので「日頃の行いの良さやな!😏」としか思っていませんでした(笑)

しかし…年齢が上がり徐々に一人で行動するようになると、まぁまぁな確信を持てました。
・個人の旅行は予報と関係なく晴れる
・友達と遊んだ時に傘を持ったことがない

などなど。


数年前、友達が結婚式と披露宴を挙げました。
ジューン・ブライドに因んで6月に挙式をしたのですが、招待状が届き、出席の返事が友達に届いたら「6月だけど晴れるのは間違いない!」と確信してくれたそうです(笑)
おめでたい席で、私がいたら晴れると思ってくれるのはありがたいことです。


今では私も会社勤めですが、ここでもたまに面白いことが。
退社時刻直前まで雨が降っていたのですが「私さんが出たら晴れるだろう!」と誰かが言い出し、私がオフィスを出るまで何人か待っていたんです🤣
そうしたら、私よりも前に出た人は降られて、私と一緒に出た人は降られなかったんです🤣

あと、たまにですが職場からお使いに行くことがあります。
そんな時も「あと5分待って!!!」と言われます。
何故…?と思ってたら「私ちゃんが外に出ると晴れるから、傘差さずに出たい!」とのこと。
まぁ確かに…止みましたねぇ、数分前まで土砂降りでしたが(笑)


私…なんなんやろ(笑)
何か憑いてる?(笑)
絶対雨を司る神様と仲が悪い神様(?)とみました🤣
雨男・雨女には龍神様というイメージ・・・
晴れ男・晴れ女はなんだろう??


あのー、ということで…どなたか「晴れ女ボーナス」とか…頂けませんかね…|ョω・`)