かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

体型が大きいと犯罪者?

自分の体型に、心から満足している人ってどれくらいいらっしゃるのでしょう。

私は、満足からは程遠い場所にいます。

満足はしていないのですが「受け入れつつ」あります。

 

私は決してスタイルが良いと言える体型ではありません。

Twitterではね、上半身しか写していないし、顔は太りにくいので、Twitter上ではごまかせるんです。

けど実際は、脚・・・とくに太ももですね。あとはお腹。

謙遜とかではなく、本当に細くはないです。

 

今は実家を離れているというのもありますが、たまに会う親や親戚からは、時候の挨拶レベルで「太ったんじゃない?」と言われます。

前に会ったときよりも痩せたとしても「太った?」と言われます。

家族の中では、私は「太った」「太る一方」の存在のようです。

 

何度でも言いますが、確かに痩せてはいません。

(血液検査等の検査は至って健康体です。数値上もなんの問題もありません)

痩せてはいないけど。いないけれど。

 

そんなに犯罪レベルで全員から「太った」と、なんで言われなきゃいけないんだろうと思い出しました。

いいんですよ、デブの負け惜しみと言われても。

美味しいもの食べれるのが幸せですし、ストレスフリーでメンタルにも異常ありませんし。

 

前職とときは、ブラック企業すぎて夕食を食べるような時間に帰宅できなかったので、食べずに寝ていました。

👆そりゃ痩せるわ。

家族はみんな、口を揃えて言います、「あの時が一番かわいかった」と。

いや、ブラック企業でまともに食事できなかった時が可愛かったんかよ、と。

今から私が可愛くなろうと思ったら、もう一度ブラック企業時代レベルの食事をしなきゃいけないのかと、

ちなみに当時の食事は・・・

 

朝食:食パン1枚+コーヒー

昼食:定食or菓子パン1個+コーヒー(日による)

夕食:なしorおにぎり1個

 

👆そりゃ痩せるでしょ。

 

まぁ当時、痩せていたというよりは、ただやつれていただけなんです。

家族は、それを「痩せた」=「可愛い」と言いました。

もともと食べるのは好きだった私にとっては、いやいや死ぬわ!と叫びたくなる状況でした。

 

転職して以降、規則正しい生活に戻ると、当然毎日3食食べられるようになって、体重は当然増えました。

BMIを計算しても、数値上は肥満ではありませんが、見た目は肥満かもねって感じ。

それに対しては事実だし、私が一番理解しているので別に言い訳なんてしません。

 

 

私に、事あるごとに「太った」と言う人に聞きたいんです。

 

私が摂食障害だって可能性、1mmでも考えた???って。

 

私が摂食障害か否かは、誰に聞かれても答えません。

理由は明確です。

摂食障害と言えば「そんなの甘え」「あなたがおかしい」と責められると容易に予測できます。

摂食障害じゃなくても「ただのデブ」「我慢ができないだけ」と責められるのも容易に予測できるからです。

 

つまり、私の内面がどうであれ、太っていたら(私は)責められるんです。

 

私に「太った」と言い続ける人たちは、世界に誇れる体型なのかなぁ、と同時に疑問を抱きますが、人を責めている時って、性行為に勝る快感を得られるそうなので、当然自分のことになんて頭は回りませんよね。

(てことはみんな、私にギャーギャー言いながら頭の中ではS●Xしてるんだ!!せめてどっか部屋に引っ込んでよ~wwと思わなくもないです笑)

 

そんなことを何年も何年も繰り返し言われているのですが、それがストレスでメンタルがって想像は・・・多分できないんだろうな。

私に時候の挨拶レベルで「太った」と言う人は、みんなこう言います。

「家族以外言ってくれないよ。あなたのために言ってるんだよ」と。

じゃあ健康診断ついて来いやーーー!!!

家族親族の中で私が一番病気になってへんやろがぃ!!!\( ` 皿 ´ )ノ

ホント、ここ10年以上風邪引いたことないです(笑)

 

 

でね、この年になってやっと思えるようになったことがあります。

「人の体型弄らんと会話繋がらんのか」と。

会話の引き出しが少ないのかな。

案外コミュニケーション力足りないのかな。

 

反面教師はありがたいことに大勢いるので、私は人の体型を会話のダシに使うような、器が極小な人間にはなるまいと、固く誓うことができます。

 

あ。あと単純な疑問。

私が怨まないって自信、どこから湧いているのか、それだけが知りたい今日この頃。😝

 

今日も美味しく健康に食べますよ。