かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

幸せなうちに

こんなこと、このブログに書いて良いものやら悩みました。

今の私は、高月給という訳でもないですが、幸いにもコロナの影響をそこまで受けてはいない業種で働いています。

仕事も、得意分野を活かせる部署に配属になり、異動の予定もなく、楽しい上司にも恵まれ新しいことを勉強しつつ仕事ができています。

加えて上司と私の部署が、他の部署と独立した別室で仕事をしているので、本当に一日の大半はストレスフリーです。

プライベートでも、今では既に新しい家の名義は家族に移りました。あとは、自分たちの好みに合わせてフルリノベーションする予定なので、工事を待って引っ越しをするだけ。

壁紙やフローリングの柄や色、キッチンやお風呂、トイレや洗面台の仕様も全て色々悩んで決めて・・・。

 

私、「今」に特別嫌なこと――例えばイジメとかがなくて、「今が過ごしやすいな」と感じたら「現状維持」したい思いが強かったんです。環境を変えたら、もしかしたら今以上に状況が良くなるかもしれないという場合でも、悪くなったらどうしようと考え、結局「現状維持」に落ち着いてしまいたくなるんです。

今は賃貸マンションに住んでいますが、駅やスーパーに近くて治安も良くて住みやすい環境です。

今までなら、「今のままでいいや」と、このタイミングでの引っ越しは、まず考えなかったでしょう。

それが、今は引っ越して、自分たちで決めた壁紙や床、キッチンやお風呂の仕様で過ごすのが楽しみなのです。

これ、私にとっては多分とても珍しいこと。

 

同時に・・・

今、幸せなんです。仕事もプライベートも。幸い困窮もしていないし、大病を患っているわけでもないし、家族間のトラブルもない。

だから、と言っていいのかな。なのに、と言った方がいいのかな。

「今」、「幸せなうちに」・・・この二つの条件が揃った今のうちに、死んでしまいたいと思ってしまう。

これから、もっと幸せと感じる時期が来るかもしれない。残しては死ねないなと思える家族もいる。私が死んだら悲しむだろうなと思える家族もいる。

だからと言って、本当に死にたいのかと言われれば、死にたくないと答えるのでしょう。

上手く言えないのですが、生きていたいけど死にたい。死にたいけど生きていたい・・・そんな感じでしょうか。

死にたいという表現が良くないのかもしれません。言うなれば「消えたい」でしょうか。

リセットしてしまいたいんです。夜眠るときにでも。朝起きたら、真っ新な私になっていてくれないかな、と。

繰り返しになりますが、今は幸せなんです。この生活、どんな努力でもするから維持したいんです。だから、生きていたいんですが、同時に、この幸せに包まれたまま消えてしまいたいというのも、同じ「私」が思うことなんです。

 

 

大丈夫、こうして書いていますが、100%私は死にません。

多分、醜くくても生にしがみつきます(笑)

 

さて、そろそろ家族が帰るから・・・好きなもの作って食べよう。そうやって生きる。

明日も良いことがありますように。