かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

〇〇で撮った写真

涼しくなったとはいえ、まだ個人的にはポカポカ陽気です。今日の私の服装は、春先にも着れそうな長袖のトップスに、秋用に買ったごく普通のジャケットだけで外出していました。
暑がりな私にとっては、今頃の気温がとても過ごしやすいです。

私には、この季節だけの楽しみが一つあります。
こちらの写真、何の写真かお分かりになりますか?

f:id:XYZ7777:20201115145930j:plain


惑星のようにも見えますよね。
これ、自宅の壁です。
玄関のドアスコープの真向かいにある壁なんです。この季節だけ自宅玄関のドアスコープの方向に太陽が当たるので、陽が入ってきて、正面の壁がこんな風になります。
多分、太陽の向きと玄関から壁までの距離の条件さえ整えばどこででも見れる光景だと思いますが、今の家に越してくるまで見たことがなく、かつ季節限定ということもあって、なんだか面白くて。
季節によって、陽の当たる角度とかがこうも違うのかと・・・知識としてはあるけれど、こうして経験として見れたのはラッキーですよね。

なんか、小学生の頃の理科の授業で、鏡を使って太陽の光を1点に集めて、特殊な紙が焦げる・・・そんな実験をしたのを思い出しました。

こんなね、どこにでも起こり得る現象でキャッキャキャッキャ楽しみながら写真を撮るアラサーです(笑)
こうしてたらね、もうすぐ引っ越すとわかっているこの家にも思い出が増えるかなと( *´艸`)

明日も良いことがありますように。