かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

ルーから作ると尚おいしい💕

気温が上がったり下がったり安定しませんね。

先日、地元も20℃近くまで上がりました。

会社の私のデスクが、一番窓に近いのですが、今の季節は昼頃になるとちょうど陽の光が背中に当たるんですよね~。

寝るなという方が無理というもの(笑)

 

 この前、もうなくなったと思って買ったらまだ家に大量に残っていた物がありました。

それは・・・玉ねぎです。

まぁ玉ねぎって生で食べても良し、炒めても良し、焼いても良し、煮込んでも良しの超万能食材ですよね。

その万能食材といえど、肉豆腐に入れたりポトフに入れたりサラダで食べたりして、ちょっと別の食べ方してみたいなと🤔

 

そこで閃きました。

玉ねぎの旨味や甘味を最大限活かしてやろうじゃないかと!!

たまたま家にあった物でできるものが一つありました。

それは・・・スパイスカレー!!!🍛

会社の近くにスパイス専門店がありまして、そこでチョコチョコとスパイスを買っていました。

 

今回作ったカレー🍛は

・玉ねぎ 小1個

・鶏モモ肉 250g

パクチー 1株

・ニンニク 1片

・ショウガ 1片   

・トマトピューレ 大さじ2

・クミンパウダー 大さじ1弱

コリアンダーパウダー 大さじ1弱

・レッドチリパウダー 小さじ1~2

ターメリックパウダー 小さじ1

・塩 小さじ1/2

・砂糖 少々~小さじ1/2

・油 大さじ1

・水 250㏄

 

☝これらの食材を使って、8段階で作っちゃいました!!!

1・微塵切りにしたパクチーの根を、熱した油で炒める

2・微塵切りにした玉ねぎを加え、強火で飴色になるまで炒める

3・ニンニク・生姜(チューブでも可)を加える

4・トマトピューレを加え、水分がなくなるまで炒める(今回買い忘れたのでトマトジュースで代用しました)

5・パウダースパイスと塩を加え、ダマが残らないように気をつけながら炒める。

6・鶏モモ肉を加え、5・と絡めながら炒める

7・水を加え強火で沸騰させ、弱火にしてかき混ぜながら20分ほど煮込む。

8・刻んだパクチーを加え煮込み、砂糖を加えてよく混ぜ合わせたら、塩味を調整して・・・完成!!!

 

私、めちゃくちゃ辛党なので・・・レッドチリパウダーよりも辛い「チリパウダーホット」というものを使っています(笑)

辛くするほど塩味が解りにくくなるので、ブイヨンやコンソメを入れたりして調整することもあります。

 

このカレー、小麦粉を使っていないので・・・もしかしてヘルシーでは!?と思い至りまして。

自分で作っておいてアレですが・・・美味しいじゃありませんか💖

水が250㏄で、玉ねぎを小さいもの1個使っているので、食べるスープというか。

 

よく、1日30品目って聞きます。

スパイスって・・・1品目に入ります・・・よね!?(笑)

私がカレー🍛を食べるとき、せめてもの抵抗で雑穀米で食べるようにしているんです。

今家で使っているのは十六穀米なので・・・スパイスも1品目となると・・・カレー🍛一食でほぼ30品目制覇では!?(≧∇≦)

 

今せっかく数種類のスパイスがあることですし、もっと色々なカレー🍛を作ってみようと日々目論んでおります・・・🔥