かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

SNSって怖い

先日放送された「妖怪シェアハウス」をゆっくり観れました。

今回登場する妖怪はコロナ禍で一躍有名になったアマビエさんです。イラストで目にしたのが、全て横顔だったので、前から見たらどうなるのかなーと思っていたのですが、河童…に似てますね。(バチが当たるでしょうか💦)

まず、今回のこのお話、SNSを使っている人全員に見てほしい!!!

 

妖怪たちと一緒に暮らす澪ちゃんは、これまでに妖怪たちに助けられているうちに澪ちゃん自身の身に変化が…神主の水岡からは「人間の世界と妖怪の世界の均衡が崩れていると言われ、澪ちゃんが原因だと責められてしまう。澪ちゃんは、シェアハウスを出ると決意したが、引っ越し資金がない。

そんな中、就職先の社長からの「バズるネタを書籍化できたら金一封」という話を思いした。

澪ちゃんは、SNSで自分のどん底体験や、妖怪たちに助けてもらったことをアレンジして記事を作って配信する。すると、その記事がバズり始めた!!

 

フォロワーが6万人(?)いるユーザーが、澪ちゃんの記事が面白いと呟き、拡散されたことがバズったきっかけ。さらに、そのユーザーは澪ちゃんにアドバイスをしたり応援したりととっても親切。

そんな中、現れたのはアマビエ。アマビエは、澪ちゃんの味蕾が見えるといい、預言を伝えた。

 

 

これ以上は完全にネタバレになるので控えます(笑)

ただ、今回のこの話、ただのドラマのワンシーンだとも言い切れないというか、現実世界のどこでもこんなことあるなぁと。

SNSでちょっと有名な人が褒めればそれに倣い、貶したり否定すればそれに倣う。正に長いものには巻かれろタイプ。

もしくは好きなユーザーが、ちょっと自分の理想と違う見た目になったり、発言をしたらハイエナみたいに群がって叩きまくる。

 

なんでしょうね。想像力がないというかね。

SNSという顔が見えない人同士繋がっていると、自分がフォローしている人は自分の分身とでも思っているのでしょうか。

顔が見えないぶん、リアルに顔を合わせて話すより気を遣って誤解を与えないか気を付けるのが普通だろうが!!!と思っているアラサーの私って古いんですかね。

 

えー、最後に言いたいのはこれだけ。

今回のドラマはみんな見て。(笑)

 

まだ月曜日か・・・!(・₋・;)

明日も良いことがありますように。