かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

まさかの私が熱中症・・・?

不覚です・・・

つい昨日熱中症には気を付けないとと言ったり、祖母にちゃんと冷房の効いた部屋にいてくれなどと言っていたりしたのに・・・

私がまさかの熱中症に。

朝はいつもと同じように起きて、朝ごはんもいつも通りしっかり食べました。

いつもと何ら変わりなく出勤しようと電車に乗ったのですが、電車が全然クーラーが効いていなくて、いつまで経っても蒸し暑くて💦

車両内のクーラーのスイングがしてるorしてないというより、冷風が全く感じられず、外の日陰を歩いている方が涼しいのでは?と思ってしまったほどで・・・

 

毎日電車に乗っている時間は40分程。

今日は乗ってから10分くらいで、ハンカチがびしょ濡れになるほどの汗をかきました。

さすがにこの暑さと汗の量はおかしいんじゃないかと思った次の瞬間、一気に

吐き気が(´・ω・`)

あ、無理!!と、出発駅から半分ほどしか来てないのに、電車を出て、駅のトイレに直行。

・・・ダメだこりゃ( ノД`)

会社どころじゃないと判断し、次に迷ったのは救急車を呼ぶか否か。

自己診断でしたが、過去にも一度熱中症を経験したことがある私は「歩ける、声も出る、意識はっきりしてる。この状態で病院に行っても、点滴だけになるよな~・・・」

と思い「だったら家で大人しく涼しくして水分・塩分・糖分を取って寝よう!それで治らなかったら救急車や!」と暢気というか自信過剰に考えていたのです・・・

 

それともう一つ問題が。こんな日に限って・・・

スマホを家に忘れてきておりました。

これじゃ救急車に乗れても家族に連絡できないし、会社にも連絡できない(暗記してない)ので、

とりあえず1回家に帰ろうと思ってしまったのです。

・・・よくよく考えたら危ない判断だったのかも💦

幸い、本当にラッキーなだけだったのかもしれませんが、家に戻ってグリーンダカラちゃんを飲み、買っておいた塩タブレットを舐めたのがよかったのか、すぐに良くなりました。

 

こんな状況でも一つ嬉しい事が。

ヤバい、と思って駆け込んだトイレに、どこかの高校の制服を着た女の子がいたのですが、個室から出てきた私に「大丈夫ですか、救急車呼びますか」と声を掛けてくれました。

嬉しいですね、やはり。

あの子は絶対いい子だ!絶対幸せになる!!ありがとう女子高生さん!!!

 

しかし・・・涼しくはなかったとはいえ直射日光に当たっていない社内で10分足らずでこんな状態になるのですね・・・・

自分の体調にも問題があったかなと、あれこれ考えてみたのですが、強いて挙げるなら・・・夜中、ちょっと暑かった…かな?って事くらい。

ということは・・・熱中症はマジで誰でもなる!!(今更言うことでもない)

皆さん、マジで熱中症対策しつこいくらい、やりすぎじゃない?くらいの対策レベルでこの夏を乗り切りましょう。

 

ちなみに、今日〆切の仕事が上司に回っていたらどうしようと思い、上司に連絡を取ったところ「アホォ!!そんな体調の子に出社せぇなんて言えるか!!来たら給料取り上げるぞ!!」と言われました(笑)

 

今日は大反省な1日になっちゃいました。

明日は良いことがありますように。