かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

最低の娘、最低の姉

先日、妹が職場のストレスから過呼吸を起こし、出勤途中に倒れた。
妹のスマホから電話がかかってきたけど、たまたま私も仕事ですぐ出られず、折り返したけど出なかった。
母に連絡をしたら、過呼吸で倒れて搬送されたから、父と一緒に病院へ行くとのことだった。



私の「最低の人間」らしさが顔を出した。

私も前の会社で、ストレスで倒れたことがある。
会社から家に連絡がいったけど「娘は健康体だし、メンタルも強いから、そんなストレスで簡単には倒れないだろう」と、詐欺か何かだと思ったらしく、私の救急搬送を信じた家族は一人もいなかった。
私に直接、確認の連絡もなかった。
病院での病状説明も自分で熟したし、その日の内に自力で帰宅した。
帰宅して初めて「え、本当に倒れたの?けどもう大丈夫でしょ、歩けてるし」と家で安全確認された。

別に親が毒親とは思わない。
ただ、唯一私と価値観が合わないのは、親は「娘は何が起こっても絶対100%自分で解決できるし、心身を病むことなどあり得ない」と頑なな自信を持っていること。

私と妹、何か状況違った?
前職のブラック企業具合は伝えてたし、残業も毎日6時間以上。帰宅は日付変わるか変わらないかくらい。
人間関係も首を傾げるほどの職場だった。「自称中卒」の同い年の女性先輩は「ボケ」「死ね」「ダボ」「クソ」が口癖。大卒の私が就職したのが面白くなくて「あなたが入ってからあの子の口が更に悪くなったからミスしないで。あの子キレるから」と他の社員全員に言われ続けた。
初めて働く環境で、初めての社会人で、ミスを一切するなと言われたのもプレッシャーで、退社する頃には自律神経失調症にもなっていた。
けど私がどれだけ訴えても「それくらい誰でもある」と…


これが妹となると、普段の悩みは家族も周りの人も聞いて、支えて、倒れたとしても信じて貰えて対応も早い。
倒れたという連絡すらも信じてもらえない私は、何か悪いことしたのかな。
高校でイジメは経験した。けど皆勤賞だった…それがいけなかったの?
強いと思われた?スーパーマンとでも思われた?

学生のイジメには大人は関わらないというのなら、なんで私の会社のパワハラには関わらなかったの?
なんで私の事は誰も助けてくれなかったの?
これも傲慢なの?
なのになんで妹のパワハラにはそんなに敏感なの?

ほら。
妹が倒れて慌てふためく私と、どこかで妹に嫉妬して親を少し恨んでる私が混在してる。
最低の人間。
それどころじゃないのに。そんなことどうでもいいのに。

妹の症状は軽いものだったと解って、ひたすら安心する一方で、全部自力でせざるを得なかった自分がとてつもなく惨めで虚しい存在だと感じる。

たぶん、これをこうやって書いたとしても「そんな過去のことを…」と言われるのは解っている。
けど、何も解消されないままだったら吐き出すしかなかった。

最低の娘は私、最低の姉も私。