かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

ひどいニュース

3度目の緊急事態宣言が出ました。

いつになったら旅行に行けるのか・・・

 

先日から、Twitterのニュースでもスマホニュースでも、旭川のイジメの記事が流れてきています。

私、あの記事読めないんです。

凍死された、の小見出しの部分しか読めませんでした。

学校側やいじめ加害者のやってることに腹が立ったのと、亡くなった方の心情を想像しただけで、もう吐き気が収まらず・・・

 

ニュースで、イジメによる自殺等の話題が出ると、何故か毎回私の昔の経験が槍玉に挙げられるんです。

私も高校3年間ずっとイジメを経験してきましたが、自殺もしていなければ、未遂もしていないんです。

私が自殺未遂もしていないのは

「ほらぁ~なんだかんだ言ってるけど、所詮その程度だったんだよ~」

って言われるんですよね。

 

さっさとこちらから断捨離してやろうと心に誓いましたが。

 

イジメにマトモに向き合う学校・先生なんて全国で数えるほども・・・いるんですかね。

私自身が先生や学校なんて一切信用できなかったので意見は偏っているのは自覚しています。

「加害者にも未来がある」ってセリフが話題になりましたね。

未来があるから裁かなくてもいいの?

例えばになりますが、この人たちの子供がいじめられて命を絶っても同じことを言うんだな~と思ったら、この人たちの子供でいることが怖くなるなって思うのは私だけでしょうか?

 

私の周りは、イジメが起こって命を絶つというニュースを聞くと「親は何をしていた」「学校なんて行かなくていい」とか口々に言う人が多いです。

私はそれを聞いていると、びっくりするくらい冷めてきます。

「自分の話してる日本語解ってない人と居る意味あるかな」って。

私にはね、散々

「イジメられるのはあなたに問題が~」

「イジメられているならあなたがお菓子でも作ってあなたが寄り添いなさい~それをしてないのはサボってるだけよ~」

いざ無事に卒業したら

「あなたの努力じゃなくて神様のお恵みよ!!」

「あなたの努力じゃないのよ!!!」

って言われてきたんです。

私の努力じゃないというのを必死に主張してくる人が、思いの外多い事多い事。

 

愛情の対義語は無関心だと、そろそろ周りの方にも覚えて頂きたいものですよねぇ。

 

でもね。一つ思うこと。

あのイジメのあと、誰にでも解る形で荒れたらよかったなと。

非行とか引きこもりとか不登校とか。

イジメの後、大抵のことに「どうでもいい」と感心を示さなくなりました。

けど、これってあくまで私の内面のことであって、傍から見たら問題なく成長してるんです。

個人的には、折れない・切れない・傷付かない、ゴムのメンタルで乗り切ってやったんだ、と思っているのですが、周りのは意地でもそう判断しませんでしたね。

嫉妬してるんでしょうね、自分たちのメンタルがヘタレすぎるあまりに。

 

 

イジメの加害者も周りの口だけの人も、結局数人で群れない限り何もできない、小心者の臆病者です。

そんな小心者で臆病者の小さい人間のために死ぬなんて、なんと勿体ない。

「逃げる」のはダメ!とか思っている時代錯誤な大人がいたら、こう思ってほしい。

「逃げてるんじゃないよ、強い私がいるから威張れないんでしょ、逃げてあげてるんだから感謝しろよ」って。

👆私、なんだかんだコレで乗り切りました(笑)

 

早く、イジメに対して古~い考えしか持てない大人で構成される組織が一掃されますように。