かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

鈍感な大人

9月も半ばですね。今年は、夏休み明けの中学生や高校生の不幸なニュースが、コロナの影響でしょうか、報道されないだけかもしれませんが少ないような気がします。

 

かくいう私も、1年の中で嫌いな月というのがあります。その一つが9月。

長い夏休み。大嫌いな学校、イジメが楽しくて仕方ない生徒のいる教室に行かなくてすんだ夏休みが終わって、また毎日学校に行かなくてはいけなかった9月。

夏休みの終わりが見えるにつれ、ずっと心臓がバクバクして、眠れなくなって、食欲も落ちて、生理不順も起きていました。

私のイジメが、周りから「イジメ」と一切認識してもらえませんでした。

徹底的にクラス全員で無視を決め込む。(ほかにも多々ありましたが)

私がいくら大人に相談しても「ケガしてないから」「それくらい大人にもあるから」「社会人になれないよ」「学校に行きたくても行けない子がいるから」etc...

 

徹底的な無視を経験して、誰一人大人にも同世代にも共感も理解もしてもらえないとね、学習するんです。

「何をしても、何を言っても無駄だ」って。

心理学を専攻していてよかった。これ、学習性無力感っていうんですって。

でも、心理学を専攻していたせいで、自分が「学習性無力感」な状態だって思っても「周りからは『心理学やってるから被害者ぶれる』って思われるんだろうな」って、ここでも諦めが出てくる。

 

で。私がそんな学校でも卒業して、進学して、就職したのは「私の努力じゃないよ、神様のお蔭なのよ」と声高々に言い出す人がいたり。

 

今は当時の(親を除く)人間関係を綺麗さっぱり絶っています。「神様のお蔭」と言ってきた人が、そこそこ高齢で入退院を繰り返していて、何故か私に「顔を見せにきて」と親に伝えているそうなのですが・・・

私、そこまで優しくもないし、どうせいじめられるような人間なので、当然「無視」しています。

「無視」はイジメじゃないんでしょ?みんな私にはそう言ったよね?と思ってます。

「自分がされたことを人にするな」という意見もありますが、「因果応報」って言葉もあるじゃないですか。それに、私をイジメてきた人とそれに関する人との関係だけを絶って必要と思えば無視をしているだけで、もともと良好な関係の人のことまで無視するわけもなく。

 

30歳に近い私が思う、「イジメに鈍感すぎる大人」はね、

・想像力が欠如している(←可哀想)

・よっぽど恵まれた環境だった(←それがどうした)

・自分の方が辛かったとアピールしたい(←関係ないわ)

・死期が近すぎて若い時代が思い出せない(←ご愁傷様です)

・「若い時の数年なんて、大人になれば云々」という人は余命短そうな人の負け惜しみ(←残念!)

 

くらいに思えてきました。

10代の3年間がその後に与える影響と、50代の3年間がその後に与える影響・・・

一緒なワケあるかい!!!!!

何故一緒だと思える!?え、マジで不思議!!その思考回路の方が怖いわ!!

 

この考え方ができるようになるまで、できるようになっても、まだ引き摺るんですよ、10代の時の数年にわたるイジメって。

芸能人ならいざ知らず、一般人が何を訴えても共感もなにもしてくれないのは十分わかっています。

わかっているから、私の身近な人が私と同じような経験をしたら、絶対見方になるべき。そう思って奮い立たせてる。

 

いつか、イジメに鈍感すぎる大人が子供から完全に見放される・・・そうなったらどうするんでしょうね。

 

イジメに負けるな、とは言えませんが、イジメからは逃げろ!!!!

逃げれりゃ死なないから!!!逃げたモン勝ちなこともあるんだい!!!!