かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

1まーい、2まーい

 

昨日の夜、録画しておいた「妖怪シェアハウス 第2話」を鑑賞。

やっぱり松本まりかさん、お美しい・・・(*´Д`)

今回のお話は、小芝風花さん演じる澪ちゃんのお仕事に関する内容でした。

 

澪ちゃんがお試しバイトで働く編集プロダクションに訪れる、イケメン編集者・宗像と恋の予感!?と座敷童やお岩さんも盛り上がります。

 

澪ちゃんと宗像がお酒を飲んでいたら、澪ちゃんが酔っちゃって、アレ、宗像ってやっぱりヤバいやつ・・・?と思っていたら、ブラック編集者の上司が助けにきてくれて・・・

 

今回登場するのは、

青山播磨守主膳の屋敷に仕えていたお菊さん。井戸から毎夜出てきて「1まーい・・・2まーい・・・3まーい・・・」と数える霊ですね。

・・・妖怪じゃないだろうから霊でいいですよね?

お菊さんが経験した奉公先のお城でのオッサンからのハラスメントと、現代の澪ちゃんが経験する就活セクハラ。

いつの世もセクハラって本当になくならないんですねぇ・・・呪うべし。

 

ちなみに、私が認識していたお菊さんのお話って、城主に可愛がられるあまり、他の下女からの嫉妬を買い、城主が大事にしていた皿を割った(失くした)と告げ口され、攻め立てられて自殺した・・・だったような。

いろんな説があるのも楽しいポイントですよね。

 

このお菊さん、悲しい過去を背負った亡くなったはずなのに、現代のアイドルみたいにテンションが高くて可愛らしいお菊さんでした(笑)

今回の男性への鉄槌も、なかなかフランクで面白いものでした。

 

さて、来週は、なんだか澪ちゃんが疫病神かしら?ってくらいやつれたという予告を見ました。

3話も楽しみです。