かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

感想が「厭」!

お盆休みに入る前の水曜日に読みだした、京極夏彦さんの「厭な小説」。7つの物語で構成されている本なのですが、最後の2つが読めていなかったので一気に読んじゃいました。

 

「厭な小説」

もともと京極夏彦さんの小説は妖怪に関係のあるお話が多くて、好きで読んでいました。(文庫本で1,000ページを超える本もあるので、この本専用のブックカバーを作ったほどです)

なかなか見ないと思いませんか?「厭」という漢字を使ったタイトルなんて。

「厭な」と書かれているのに、妙に惹かれてしまい、初版で即購入。

彼氏の厭だと思うことばかりする彼女、嫌なことばかり起こる家、同居する老人を厭だ厭だと思う主婦、安全な殺人を行うホームレスの男性・・・

たまに・・・たまに登場人物の性格というかセリフにイラッとします(笑)

だって絶対どこかの会社にはこんな人いるもん!!

 

読んで確かにタイトル通り「あぁ~厭!!」と思う7つの物語。

いつもはミステリーを中心に読んでいるので、久しぶりにちょっと趣向の違う小説を楽しめました。

なので、このままキーボードをカタカタ打っていたら絶対ネタバレを書き込んでしまう・・・!!!

ので、書き込まないうちに公開してしまうのが一番です💦

 

水曜日から金曜日の通勤時間、往復1時間半ほどの読書でこのスピードで読み切ったのは初めてかも。

明日からは、また新しい本を読んで本の中の非日常を楽しみます。

明日(今日)も良いことがありますように📖