かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

漫画みたいな出来事

昨日はかなり涼しかったですね。

窓を開けっぱなしにしていると夕方くらいから寒いと感じるほどでした。

さあ今日はどうかなと思ったら・・・風は心地よいですが日差しが強くてポカポカですね🌞

 

今日は有給を取っているのでお休みです。

10月の締日までに・・・あと2日有給を取らねばならず、今必死で仕事量の調整をして何とかして有給取得に励んでいます。

お休みということで、家の近所を散歩していました。

まぁ昼間だし、治安は悪くない土地だし、たとえ迷子になったとしても高が知れてるので、スマホの地図アプリ等は一切見ず、適当にブラブラと歩いていました。

昔からありそうな重厚感のある喫茶店や、メロンパンやあんぱんという、シンプルでオーソドックスなパンが美味しそうなパン屋さんがあったので、迷わずパン屋さんで大好きなあんぱんを購入。

今日のおやつ~😋

 

しばらく歩いていると、いつの間にか見知った道に出てきました。

そこは3階建ての雑居ビル。

1階はセレクトショップ。 3階はオフィス。

そして2階に、ブックカフェがありました・・・数年前までは。

 

何年か前に閉店したブックカフェ。

私も読書が好きなので、歩いて行ける範囲にブックカフェがあると知り、お気に入りの本を持ってお店を訪れました。

予め調べていた情報では、

・来店は2人まで

・ワンドリンクオーダー制

・滞在時間90分

・本の持ち込み大歓迎

 

という、ブックカフェであれば想定通りの内容だったので、特に気負うことなくお店に行きました。

店員さんは、おそらく店長さんであろう男性が一人。

店内には、1人で来ているお客さんが4~5人。あぁ一人で切り盛りされてるのかな、あとからバイトの人とかが来るのかな、とか考えながら案内された席に座り、珈琲とスコーンを注文・・・したのですが。

こちらがなかなか出てきません💦

スコーンを一から焼いてくれてるのかな、と思いつつも、注文をしてから30分くらい💦

そのうち、私の後に入店されるお客さんもいました。

・・・そのお客さんの方が先にスコーンや他のメニューが運ばれてしまいましたね💦

 

あれ、オーダー通ってないのかな💦と思い、店員さん(店長さん?)に確認したら、大きな溜息だけ。

その後、冷めて硬くなったスコーンとぬるい珈琲を出されました。

 

・・・え、冷めてるってどういうこと???

作ってたけどキッチンに放置してたってこと???

 

さすがにぬるい珈琲はちょっと・・・と思い、温め直して欲しいと言うと、ここでまた大きな溜息。

 

・・・なんなん?

 

私のテーブルの両隣のお客さんも怪訝そうな表情。(これが地味に恥ずかしい・・・)

すると、温め直しだけでもしてくれるかなーと思っていたら、衝撃の一言。

 

「お金はいらないので、もうお店に来ないで下さい」

 

・・・はぇ!!!???

いやどういうことですか???え、一言も話さず、スマホも使わず、周りのお客さんと同じように本を読んでいただけだよね???💦

 

まぁ、↑ここの部分の言葉、敬語にこそしていましたが、ほとんど口から出ちゃいました(;^ω^)

 

「お客様は神様」なんて考え方は持ち合わせていませんし、お客側がマナーを守るのなんて当たり前だろ精神で喫茶店などに行く私ですが、この日ばかりは「出禁」の理由が全く分かりませんでした。

初めて行ったお店ですし、当然店員さんとは初対面です…し・・・?パッと見の年齢も離れていそうだったので、直接の関わりはなさそう・・・そもそも一度会っていれば人の顔は覚える自信のある私。

うん、この店員さんとは初対面だ。

 

「他人なのは解りますが、昔僕を苛めていた女子生徒に似ているので。思い出したくないので、もうお店に来ないで下さい」

 

・・・え???

落ち着け私。100歩いやいや1万歩譲って考えて、

苛められた経験を忘れるなんて無理だろ、とも思う。

苛めで人生が変わることもあるのも解る。

苛めてきた人がいつまでも憎いのも解る。

 

ただ・・・「私」とは関係なくない??🤔🤔🤔

他人だべ???

 

呆気に取られて、開いた口が塞がらないってこういう状況か、というような顔になっていたと思います。

過去の因縁がある人と〝似ている〟だけでお店を出てくれと言われる事って・・・あるのね!!!!????(;゚Д゚)

そんな漫画みたいなことあるーーーーーーーー!!!???(;゚Д゚)

 

他のお客さんの前で、来ないで欲しい、苛めた人に似ているとまで言われてしまうと、居心地は良くはないですよね(*´-`)

もういいや、と思ったのと後々何か言われてもイヤなので、珈琲とスコーンのセット料金700円を置いて帰りました。

お金はいらない、と後ろで聞こえた気もしましたが、もう振り切って帰っちゃいました。

苛めてきた人に似ている私のお金を受け取りたくないというのなら、どこかに寄付でもすれば良いと思いますし。

 

あまりにも衝撃的すぎる出来事で、正直思い出すこともなかったのですが、お散歩してお店のビルを見つけたら思い出しちゃいました😝

 

あれから、家からは少し離れた場所にはなるのですが、珈琲とチーズケーキが絶品のブックカフェを見つけました💕

そこのお店、まだ数回しか行っていませんが・・・何故か覚えられてしまいました(;'∀')

「いつも本読んでる姿勢、めっちゃ良いですよね!」と言われてしまいました( *´艸`)💕

・・・そんなに目立つんかな、私(;^ω^)

 

ここのお店はずーーーーーーっと残っててほしいなと思うので、定期的に通う所存!!(🔥_🔥)