かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

暑いお盆に熱い料理

カレンダー的なお盆休みって昨日からだったのですね。

コロナ対策も含めて、今の会社に就職して初めて夏のお休みが9連休になりました。

コロナさえなければ帰省したり遊びに行ったりするところですが、こればかりは仕方ない・・・!

 

なので、必要最低限の買い物に加え、親戚にお中元の感覚でお菓子を買って送ってきました。

悩みますね、親戚の年齢が本当にバラバラですし。

小さい子供がいたらお菓子とかジュースのセットが喜んでくれるかなぁといった感じ。

で。送った家の一つに、4歳の男の子がいる家があるのですが、その男の子が普段からずいぶん懐いてくれていて、

「テレビ電話するぅぅ!」ときかなかったそうで、テレビ電話しました。

 

チビ「ねえね、お菓子とジュースありがとーー」

私「どういたしまして。ママたちと仲良く食べてねー」

チビ「うんー、ねえねもお菓子食べてね!」

 

・・・カワ(・∀・)イイ!!

天使!エンジェル!尊い!はい可愛い!!

 

お盆はひたすら料理を頑張りました。

一度、春巻きを作りました。中華春巻きではなく、我が家オリジナルの春巻きなのです。

親戚が大勢集まったとき、ちびっ子でも美味しく食べられるように、かつ簡単で調理行程が少ないもの(笑)を考案しました。

昔、親戚の集まりで作ったものが ⇩

 

「海老ネギ春巻き」と「ハムチーズ〇〇春巻き」

 

の2種類が、いくつか作った春巻きの中で一番人気でした

海老ネギ春巻きは、海老を包丁で細かく切って、微塵切りにしたネギとボウルに入れ、塩コショウ+ごま油で味付けし、春巻きの皮でクルクル巻いて揚げるだけ。

 

ハムチーズ〇〇春巻きは。春巻きの皮にハムとチーズを乗せ、〇〇はアスパラかオクラか大葉を乗せると美味しいのでお好みで。

大人には大葉が好評で、子供には案外アスパラが人気でした。

 

ソースも何種類か用意。

ケチャップ×タバスコ、マヨネーズ×マスタード(からし)、カレー粉×塩

 

カレー粉×塩が案外美味しいんです°˖✧

海老ネギ春巻きとケチャップ×タバスコソースで、なんちゃってエビチリみたいな感じになりました。

 

パクパク食べてくれるのは嬉しいものですね。

以前作ったとき、春巻きが嬉しいことに好評であれよあれよという間になくなったのです。

もっと作って!とせがまれましたが、春巻きの皮がもうなかったんですよね(笑)


そして・・・春巻きって真夏に作るものじゃないですね・・・暑い!!!


さて、今日も地獄のような暑さでしたね😱熱中症には気をつけて楽しみたいです。

明日も良いことがありますように。