かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

蝉の声

今日も暑い一日でした。

ここ2,3日ちょっと気になっていたのですが、一気に蝉の声が聞こえなくなったような?気のせいでしょうか?

数日前まで、朝出かけるとき既に煽るように喚き立てる蝉がわんさかいたように思うのです。

コロナ対策で割と早い時間に帰っているのですが、なんか静か。

 

寿命?七日間しか生きられない蝉が一斉にいなくなるの?

暑さ?夏に生きる蝉ですら生きられないほどの暑さなの?

 

などなど、いろいろ考えるのが好きなのです。

そんなことを言っている余裕もないほど暑いのです。前までは、会社の帰り道、特に飲み物を持っていなかったのですが、持ち歩くようになりました。

駅まで歩いて15分程度だし、ほとんど日陰だし、すぐ涼しいスーパーで買い物するしと思っていたのですが、もうそんなこと言ってられないなと思い至りました。

会社でも使っている水筒に会社で作った冷たいお茶を入れています。暑いときのお茶って美味しいんですよね♡

水筒にスポーツドリンクは入れない方がいいと聞いたので、せめてお茶でもと思っているのですが、飲まないよりはマシなはず!!

 

一人暮らしをしている高齢の祖母とは毎日連絡を取っているのですが、うちの祖母、まぁ元気(笑)

涼しい部屋で毎日筋トレをしているそうです(笑) 曰く、鍛えたらボケない気がするわ~とのことでした。

 

まだまだ暑い日が続きそうです。

明日も良いことがありますように。