かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

イワシフライ定食

先日の木曜日(仮)、いつものように会社終わりに歩いて最寄り駅まで歩いていました。

いつもであれば、仲良しの同僚と一緒に帰っているのですが、この日は偶々同僚が休みだったので、1人でてくてく。

何を思ったのか、いつもの最短ルートではなく、1本横道に入って行ったんです。

 

その道には、私が前の職場にいたときに、かなりの頻度で食べに行っていた定食屋さんがありました。

前の職場は、かなりのブラック企業×ブラック人間のセットで、まぁまぁメンタルもやられていました。

(電車が人身事故とかで遅れたらね・・・人身事故も予測して出社しろとね・・・半時間くらいネチネチお説教される会社だったんですよ・・・🤫)

そんな職場で働いていた私、生存本能ですかね、美味しいもの食べないと死ぬ~と思い、ファストフードではなく、自宅のようなご飯が食べたくなって見つけたお店が、この定食屋さんだったんです。

 

和定食定番の生姜焼き定食や各種お魚の煮つけ・フライ定食などから、オムライスやハンバーグ定食など洋食もあって、なんとも種類豊富なお店でした。

私がこのお店でよく食べていたのは、「イワシフライ定食(仮)」でした。

イワシのフライなんと3匹分!!と、ご飯・味噌汁or粕汁・お漬物・サラダ・小鉢2皿というお得な定食・・・こちらがなんと、当時750円!!!

イワシフライは、タルタルソースとソースと醤油を1匹ずつ変えて味変を楽しんでいました(笑)

 

あとは「グラタンバーグ定食(仮)」をよく食べていました。

ホワイトソースとミートソースとチーズたっぷりのグラタンの中に小ぶりなハンバーグを隠しているという、なんともユニークなメニューでした。

それに、スープとサラダとドリンクがついて、当時700円!!!

めちゃくちゃボリューミーで美味しい定食だったんです。

 

セットのドリンクも、店長のおじいさんが淹れてくれるドリップコーヒーだったのですが、このコーヒーもじつは密かな楽しみで・・・💕

 

こんなにお得で良いのかと思ってしまうようなお値段ですよね😳

 

仕事が忙しく、昼時に行けなかったことが多かった私。

午後2時くらいにお昼ご飯を食べに行くことがほとんどでした。

そんな時間に食べに行ったら、高確率で店内は私一人ということがありました。

そんなとき、店長のおじいさんや、その奥様のおばあさんが「はいお疲れ」と言って、小鉢を1品やフルーツをサービスしてくれたことがあったんです。

もうブラック企業が辛くて辛くて、食べながら泣き出したこともありました。

するとおばあさんが「あらま~こんな可愛い子を泣かす会社なんてね、さっさと辞めちゃいなさい~」と言ってくれました。(←この後しばらくして本当に辞めました笑)

 

そんなお店の前を、木曜日に偶々通ったのは、何か「感じた」からでしょうか。

 

お店の前におばあさんが出ていて、久々に食べて帰ろうか、と思って近寄ったんです。

そしたらね、閉店していたんです。

おばあさんも、私のことを覚えてくれていたみたいで「ごめんなさいね、閉店するの」と。

え、まさかコロナのせい?

どうやら、ご主人が骨折をしてしまい、無理をしない方がいいと判断されたようです。

 

あ~・・・もうあのコーヒーも飲めないのか・・・

 

と思っていたら、おばあさんが、「明日もこれくらいの時間に来れる?」と聞くんです。

なにも考えず「来れます!!」と即答。

 

そしてその次の日。

会社終わりに、お店に直行しました。

お店のドアを開けたらおばあさんがいました。

 

「はい、これ今日の晩ご飯に食べて!」

 

そう言って渡してくれたのは、プラスチック容器に入れてくれたイワシフライ定食でした。

粕汁もサラダも入れてくれていて、お店で食べる定食そのままのテイクアウトメニューに。

 

「あなたイワシ好きだったよね~」

 

泣くでしょこれは・・・

 

家に帰って、温め直し、お皿に移し替えてタルタルソースも作り、食べたイワシフライ定食は、とっても懐かしい味がしました。

 

今後、おじいさんおばあさんに良い事が一杯ありますように。