かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

自粛からクリスマスへ

ついに。

ついに大阪に外出自粛要請が出ました。通天閣が赤くライトアップもされているようですね。

さすがに自宅から通天閣は見えないし、わざわざ見に行くようでは自粛要請の意味がないので行きませんが、赤い通天閣なんて、、、たとえSNS上の写真でも見たくなかった、、、

毎日のニュースで、日ごとに感染者も重症者も死者も増えて、明るくなれるニュースなんて最近聞けていないような気がします。

 

先日、遊びには出かけておらず、外食もしていない。外出といえば最低限の日用品の買い物だけ、という方が感染したというSNSを拝見しました。

もう、、、どこで感染するか、という問題ではなくなってきたように思えてしまいました。どこにいても、いくら気を付けていても感染してしまうのではないかと、、、

 

芸能人の方も「コロナ観の違いは自分の命の守り方の違い」と仰っていました。私個人は、仕事でも「最悪の場合」を仮定して進めていきたい性格なので、そのせいもあってか、私の感染対策は、ニュースで観たり調べたりして、所謂「風邪を引かない対策」をしているだけです。

逆に、これで感染したんならもう諦めるわ!コロナのバカ野郎!!!くらいの気持ちです。

 

おそらく、今年のクリスマスは大人しく家にいるしかなさそうですね。今までは毎年、大阪の梅田で開催されてきたクリスマスマーケットにお邪魔していたのですが・・・

なので、せめて今年はちょっと豪華にクリスマスディナーに力を入れようかと思います🔥

 

2人暮らしですから、チキン丸々1羽のローストチキンは食べきれないから・・・この時期(だけ?)売り出される、骨付きモモ肉でローストチキンを作ろうかな😋

西洋などの本場では七面鳥が一般的だそうですね。さすがに日本では七面鳥は無理だf(^^;

後はちょっとしたサラダと、パスタを頑張る予定🔥

美味しいボロネーゼの作り方を教わったので、実践してみようかなと。

ちなみに、ボロネーゼの美味しい作り方を教えてくれたのは、(なぜか)会社の上司なのです(笑)

 

あとは・・・クリスマスプレゼント🎁

何がいいかなぁ。だいぶ古くなってきているから、財布?あっても困らないベルト?ちょこっと良い感じのキーケース??

コロナが不安で財布の紐がかなり固くなってしまった今日この頃・・・だんだん商品の相場感覚がおかしくなってきてるんですよね💦

 

どのみち、15日までは、大阪は外出自粛要請が出ているので、ちょっと大人しくして・・・タイミングを見計らってササッと買い物に行こうかな。

 

さて、今日は日曜日。日曜日は、月曜日からのお弁当に備え、いろいろとおかずの作り置きをする日なのです。

最近、パクチーとかナンプラーにハマってしまい、やたらと自分のレシピブックにエスニック料理が増えました(笑)

 

 

今晩は、明日からの仕事に打ち勝つために・・・美味しいの食べるぞーーー🍣

ま、家で巻き巻きする手巻き寿司ですが・・・笑

 

明日からまたがんばるぞー

明日も良いことがありますように。