かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

124年振りの記念節分

今週のお題「鬼」



先日は節分。それも、124年ぶりに2月2日ということでした。

なぜ2月2日になったのか、記事を読んでみましたが分かったようなそうでもないような(笑)

地球の自転と1年を365日としたときの時間が進みすぎるとか足りないとか・・・難しすぎて最早神秘です。

 

124年ぶりの珍しい日だったので、ちょっと晩ご飯は頑張りました。

・海鮮巻き

・肉豆腐

・水菜とカニカマのサラダ

・白菜とワカメのスープ


f:id:XYZ7777:20210204221757j:plain

 (ヘンテコスタンプは…お察し下さい 笑)


海鮮巻きは・・・太巻きを作ったのが1年ぶりだったからでしょうか。

下手になったな~・・・食べてる間に崩れてこなかったので成功ということでいいかな(笑)

中身は、サーモンとマグロとカニカマと“とびっこ”と卵ときゅうりと大葉!

食べ応えある・・・そして美味しい・・・💕

やっぱりお寿司にはマグロが欲しいです💕

節分だからでしょうか、それとも偶々でしょうか、いつもよりもマグロが安かったんです!

 

肉豆腐は、余ったら次の日も食べようかなと思っていたので、結構大量に作っちゃいました(笑)

余った肉豆腐は、今晩、ホカホカご飯にぶっかけて牛丼もどきに変身。

あー。くたくたの玉ねぎが好き💕←玉ねぎかいな。

 

サラダは、水菜とカニカマを入れて、レモン汁と蜂蜜とオリーブオイルと塩コショウでパパッと。

レモンが酸っぱくてアッサリしているので、案外和食のご飯にも合いました!!

 

スープはかなり手抜き(笑)

白菜をざく切りにして茹でて、ワカメと和風だしとごま油で完成(笑)

 

これ全部・・・40分で作ってやったわーーー!!!

用事終わりで、帰ったのが18時半ごろだったので、一刻も早くと焦りました(^^;

 

 

今年の恵方は南南東。

ちゃんと南南東を向いて食べました…頑張って無言で(笑)

毎年苦労するんですよね、無言で食べるのって(笑)

コロナという世界の鬼をなんとしてもブッ倒してやりたいわ( ゚皿゚)



明日は金曜日~💕

頑張らねば…🔥

明日も良いことがありますように。