かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

「欲」と「慾」

このブログの名前「かおりの食慾」ですが、常用漢字で「食欲」と書いてもいいなぁと、自分でも当初思っていました。

 

けど、なんか好きだったんです「慾」という漢字が。「慾」って、「欲」の旧字体ではないそうなのです。

二つは全く別の漢字。

「慾」の部首は「心・こころ」で「欲」の部首は「欠・あくび」なんです。

漢字だけは割と得意・・・漢字検定準1級です😝唯一の自慢ポイントです(笑)

漢検はおいといて、漢字も違うし部首も違うのに、意味はどちらもざっくりと「何かを欲しいと思うこころ」なんですよね。

 

不思議。

漢字も違うのに意味が同じって🤔

 

このブログの名前を決めるときに、悩んで悩んで「慾」にしました。

なんとなく、文字のバランスが綺麗というか・・・「心」が部首にあることで、内面も表してくれているような漢字だな、というか。

あとなんか・・・見た目がちょっと大人っぽいというか、なんか妖艶な感じがしませんか( *´艸`)

そうでもないかな?笑

(私のTwitterからこちらに来て下さった方は「あぁ~」と思われるかも・・・笑)

 

もともと本が大好きな私ですが、漢字もなぜか好き(*'ω'*)

 

で。何故「食慾」かと言いますと。

単純に食べるのが好きなのもあります。いろんな美味しいものが食べたい・美味しいもの巡りをしたいという思いもあるくらいなので。

 

「食べる」って、味を楽しむという観点は一旦おいといて・・・なんか、気持ち悪いというか、でも艶やかというか・・・

 

艶やかで美しい女性になりたくて、役立つものは全て「食べたい」=「摂取したい」と思ったが故のこのブログ名なのです(*'ω'*)

(現実と夢は遠くかけ離れているものですね・・・( *‘-` ))