かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

疲た時にはスパイスで

昨日、映画を観て街をコロナ対策を取りながら散策して、昨日半日で1万8千歩程あるきました。

なんと、ハイヒールで(笑)さすがに足も疲れました(笑)

映画館がとても冷房が効いていて寒いなと感じたあと、外を歩いて汗をかいて、またショッピングモールに入ると涼しくて、でも歩き回ると暑くて・・・と、一日の中で肌が感じる気温差に身体がついていかなかったのかな。

家に帰る頃には、なんだか身体が怠いんです・・・真夏のクーラー病みたいな感じ。

こりゃイカンと思い、昨日の夜は辛い辛いカレーを作りました。

我が家で作るカレーは、野菜と肉を炒めるときに、ニンニクとショウガを一緒にじっくり炒めます。後は水を入れて灰汁を取って、ルーを入れて煮込むだけ。

仕上げに風味を良くしたくてガラムマサラとクミンをパラパラ。

肉は、その日に安かったお肉を使うことが多いですが、やっぱり鶏肉が多いですね。

ちょっとでもカロリーと出費を抑えようと、最近は専ら鶏むね肉を使います。

ご飯は、最近美味しさに気付いてしまったので雑穀米にしています。雑穀の中の、アワかな、キビかな?噛むとプチプチッとした食感が好きです♡

よく噛んで食べると、白米にはない甘味があって、和食を頑張りたくなります( *´艸`)

 

辛いものをお腹一杯食べて、なんだか滞留していた血流のが良くなったのか、急激に元気になりました🔥

一時話題になりましたよね、朝カレー🍛って。

カレー🍛って、いつ食べても美味しいけど、確かに朝に食べると一気に目が覚めて、血流が良くなって、心なしか肩凝りと首凝りが軽減されるような。(あくまで個人の感想です)

昔からカレーは好きです。働いていない時は、母と一緒に小麦粉を煎って、玉ねぎを炒めて飴色にして、スパイスと炒めて、水を入れて・・・と、ルーから作っていました。

働きだした今・・・無理(笑)

けどたまに作りたくなりますね。

うーん。まずい。こうしてカレーの事を書いていたらお腹が空いてきました。今日は鍋🍲の予定なのです。

カレーはとにかく今は忘れたい!!

明日はお休みです。

明日、ほんの少しカレーが残っているので、カレードリアにしようかカレーうどんにしようか、はたまたカレーパンを作ろうか・・・悩みますね。

料理はいろいろ作ってみたくなります。

 

明日も良いことがありますように。