かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

読み書き

今日ばかりは…今日ばかりは自分で自分を褒めたい!!!

自分で自分を褒めないと誰が褒めてくれるのさ!!(笑)

私の仕事は、もともと英語は使わない部署だったのですが、ここ1~2年、なぜか当たり前のように英語を使うことが増えました。

幸い、話す必要はないので英語で書かれたメールが読めて、それに対して返信ができる。もしくは、こちらから英語でPDFとかの仕事上の資料を作って、文章と一緒に送信する。

これができればとりあえずOKなのですが…いやいやそもそも英語堪能じゃないからね!?

入社するときも英語を使うなんて一言も聞いてないし!!

 

この仕事でやり取りする英語メールで何が困るか…相手の方が英語圏の方じゃないんですよね(^^;

なので、見たことない単語が出てくるし、スペルが違っているので想像で読まないといけないし( ノД`)

 

何が救いだったって…大学生の頃、少なくとも2年間は英語の論文をひたすら読まないといけなかったんです。英語の論文を読んで訳して、要約して終わ…りません。そこから授業が始まっていたので、マジで必死こいて読んでいました。

論文なので、専門用語のオンパレードなんです…それに比べたら、相手も日本人とわかって書いてくれる英語のメールなんて楽!!

調べたら解る単語しかないもん!!!

解らなかったらGoogle先生といういつでもどこでも教えてくれる先生がいらっしゃるわけですよ。そりゃ使います(笑)

 

で!!!

会社にはまぁいませんが、英語を使うってだけで目の敵にする人いません?(^^;

いやいや、よく見て?私、英語≪話してない≫の!読み書きだけだったら、リアルタイムじゃなくても大丈夫なんだから、バンバン調べてるわ!!

それに嫉妬って…天下のGoogle先生に嫉妬してるの??←実際言ったことあります(笑)

 

会社で、半強制的に英語を使うようになったおかげで、英語でのメールのマナーとかは覚えられたかも。

簡単な文章だったら調べずにわかるようになってきたり。

いろいろやらせてくれるんだって思えば、ウギャ――!と忙しい仕事でも「あ、成長してんじゃなーい?(*'ω'*)」って思えます。

生まれ持ったポジティブさはこういうときに使わないと(笑)

(今日のあまりの忙しさに、ある意味ハイになってテンションがおかしいのは自覚しています笑)

 

さて、明日はお休み!!今週もがんばりました!!今日は飲む!!🥃

明日も良いことがありますように。