かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

日の出

ここ数日、お昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくなりましたね。

朝起きたときに、少し前ならすでに明るくて、カーテンをしっかり引いていないと隙間から漏れる日差しが眩しくて起きていたのに、今はまだ太陽が顔を出すかな~?くらい。

 

今の時期のあの時間、濃い金色のように見えました。「蒲公英色(たんぽぽいろ)」という伝統色に近いような気がしました。

雲一つない空も綺麗だけど、雲がある程度あって、その雲間から見える光芒が綺麗で、見れた日はラッキー♡と思ってしまいます。

これが真冬になってしまうと、私が起きる時間にはまだ真っ暗で、朝食の準備をしたりしている間に太陽が昇るのでなかなか見れないんですよね・・・あぁ寂しい。

 

何年か前、休日に早く起きて外を見たら綺麗な色だった日、大急ぎでコーヒーを淹れてバルコニーでコーヒータイムを満喫したことがあるのですが、その姿を向かいのマンションの方がたまたま見ていたらしいのです。

日の出前にバルコニーで佇んでいるものですから、そのまま飛び降りるのではないかと心配されたようで、通報されたのでしょうね。お巡りさんが安全確認にいらっしゃったことがあります(;^_^A

お巡りさん、あの時は本当にすみませんでしたm(_ _)m

 

でも、朝が極寒になる前にまた日の出コーヒーを楽しみたいですね。お巡りさんにご迷惑かけないように、ちょっと工夫はしなきゃいけないかな、とは思っています(笑)

 

さて、明日仕事を頑張ればお休みです。

明日も良いことがありますように。