かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

昨日、少し夜更かしをしまして寝たのが深夜1時半頃。にも関わらず、午前4時に起きてしまい、しばらく寝られなくてベッドでゴロゴロしていました。

一瞬寝れたような気がするのですが、次に時計を見たら午前5時台だったと思います。

夜明けが近かったのでしょう。電気を点けないと室内でも暗くて生活できないくらいの明るさしかなったけど、外を見たら綺麗な青色でした。

「紅碧(べにみどり)」という色合いに近かったと思います。

 

日本に伝わる伝統色って、本当に色鮮やかですよね。青系の伝統色で、確か67色だったでしょうか。

平安時代の着物の色の組み合わせや文様、大好きなんです。

かの有名な源氏物語を漫画化した「あさきゆめみし」は、着物のこと(それから、香炉や扇子のことも)が知りたいがために全巻全て読みました!!!

中学か高校の古文の資料集がありまして、そこで着物の色目が詳しく描かれていて、その資料集だけは卒業してン年経つ今でも持っています。

もう少しお金が貯まったら、もっと詳しい資料集や、本格的に勉強できるものを買おうかと思っています。お金よ貯まれぇ!!

 

今朝は、たぶん10分も外を眺めていなかったと思いますが、その僅かな時間でも少しずつ、それでも確実に世界の色が変わっていったんです。

綺麗ですね、本当に。

日曜日で早い時間帯だったおかげか、車も少なくて静か。自宅から見えるビルは、共用廊下が見えない角度だったので照明も見えなくて、余計な電気がなかったのも綺麗なものでした。

こういう綺麗な景色が見れるなら早起きもいいですね。

普段は眠いけど(笑)

これからどんどん冬近づくにつれ、夜明けが遅くなります。いつも起きている時間で、この色の変化が見れる日がきます。

・・・朝の準備でそれどころじゃないかもしれないけど、見れるときは見てやるんだ!!

 

さて、明日からまた会社。

台風の直撃はなさそうな地域なのですが、過去最強クラスと言われている台風が、交通機関等にどんな影響を与えるのか全く予想ができないので、ちょっと要注意。

ベランダはいつも殺風景なほど何も置いていないので、ここは大丈夫そう。

台風、これ以上どこにも被害が出ませんように。

それから、明日も良いことがありますように。