かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

もしもの備え、我が家は玄関に

金曜日。華金です!!

今日は、会社であまりにも理不尽だぁぁぁ、なことがあったので、帰り際に久しぶりにケーキを食べてしまいました。

ケーキは普段我慢しているのもあって、滅多に食べないので、前に食べたのが、、、春先とかだったような。まだ厚めの上着を着ていたような気がします(笑)

 

さて、台風の進路が気になる週末です。

2年前の大型台風で、私の住んでいる地域は、幸い停電したものの2時間ほどで復旧。マンション住まいで、地域的に川の氾濫等の影響がなかった地域だったので、正直、命の危険などとは無縁だなと暢気に考えていました。

ですが先日、ちょっと地域の中でも歩いたことがない道を散歩していたら、水害について学べる施設があったので、どんなものかと思い入ってみたんです。

恐怖に駆られました。

もし地震があったら、今住んでいる場所は津波で沈む可能性のある地域だったんです。

 

それを知ってから、今までの災害に対しての認識の甘さを思い知りました。

それからというもの、休日ごとに避難リュックを作りました。

家にあって当たり前のものって、避難所に行くと手に入らないかもしれないんだなぁ・・・と怖いというか、想像がつかないというか。

幸い、今まで避難所に行ったことがないのです。今まで、どんなに大型台風だ、というニュースを観て警戒していても住んでいるところを上手いこと避けて通っていたりして。

 

もちろん、家から出られない場合のことも考えて、ティッシュやトイレットペーパーやお米や保存のきくレトルト食品など、必要最低限のもののストック確認や、買い足しに費やしました。

そして、いざというときにどこに行けばいいのかなどを話し合いました。

 

家の間取り的に、避難リュックは玄関に置くのが一番だという結論に至りました。

ここに置いておけば、何かあったときに家の中でバタバタとしなくていいかなと。

 

で。

この玄関に置いているリュックなのですが。当然、配達の人にも見える位置にあるんですよね。

ちょっと前になるのですが、配達のお兄さんの後ろをついてきたであろう宗教勧誘の女性が、配達のお兄さんが去った直後「お話、ついでにいいですか?」とドア前に突然現れまして。

勝手に玄関を覗き込み「あらま、あなたね、玄関はちゃんと綺麗にしておかないとダメなんですよ!家も汚い印象与えるし、それにね風水はご存知ないの?玄関っていうのは、その家の・・・云々」

 

言いたいことは多々あったのですが、とりあえず一言。

風水で家族守れるかい!家族守るために置いてんだよこの野郎!

です。なかなか正論ではないかと思っているのですがいかがでしょうか(笑)

 

今の防災が完璧だとは思えませんが、何もしていないよりは、、、と思いたいです。

 

さてさて、明日は土曜日。台風よ、今のうちにちゃちゃっと熱帯低気圧に変わってくれないかなー・・・

どうか、大きな被害が出ませんように。