かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

トマトラーメン!

今日はコロナ対策で会社は休業。

たまの平日のお休みということで、ちょっとだけ朝寝坊して寝溜めができました。

 

遅めの朝ごはん?早めのお昼ごはん?にトマトラーメン(半玉)を食べました。

・市販のラーメンスープ×1袋

・トマト缶×1/3~1/2缶(お好みで)

・トマトジュース×150cc

・水or豆乳×100cc

・鶏がらスープの素(お好みで)

・ニンニク×1片

・オリーブオイル×大さじ1

 

フライパンびオリーブオイルを入れ、すぐにニンニクを入れて弱火でじっくり香りを出します。

トマト缶を入れ、くつくつ煮立ってきたらトマトジュースと水or豆乳とラーメンスープを入れて煮込みます。

味見をしてみて、味が薄ければ鶏ガラスープの素を入れて調節してみてください。

 

水を入れるとトマトがかなり濃厚に感じられ、豆乳を入れるとトマトの酸味がまろやかになります。(豆乳がないとき、牛乳でも試しましたが牛乳でも美味しいです)

 

これでスープが完成したので、別に茹でた麺に掛け、トッピングでスライス玉ねぎやチーズ、風味を損なわない程度の茹でたホウレンソウなど入れても美味しいです♡

あくまで個人的な好みですが、市販のラーメンスープは豚骨醤油が美味しい気がします。

ちなみにこのレシピだと、かなり濃厚なトマトスープになるので、かなりドロッとします。

 

 

大好きなトマトをふんだんに食べ、ご機嫌で本屋さんへ出かけました。

1件、古本屋にも寄ったのですが、本に挟まっていた栞に・・・前の持ち主の方のものですかね、コンタクトレンズがカピカピになって貼りついていました。しかも2枚。

Oh no!!!

ビックリ仰天なドタバタはありましたが、欲しいなと思っていた本が見つかりました。

お気に入りの喫茶店に行き、暫しのんびりタイム。コーヒー好きな私には至福のひと時でした。

 

はぁ、今日は美味し・・・素敵な一日でした。

明日も良いことがありますように。