かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

理不尽な事は多いけど

今日はお昼過ぎから晴れました。
今までずっと曇っていたおかげで、日中の熱がこもらず、会社からの帰宅後も扇風機だけで過ごせていたのですが、今晩はどうかなぁ。

会社で、先日トレンド入りになっていた「母親ならポテサラくらい作れ」発言の話題になりました。
男性と話していたのですが、その人は「料理を"くらい"っていう輩は、人の作ったものを食べるな」と。
カッコいい!!!

私が思うのは、ああいう人ってポテサラじゃなくても文句を言うのですよね。
「自分が回りから一切何の評価もされないとわかっているから、せめてもの小さな小さな抵抗で反抗してこなさそうな人に狙いを定めて、なんでもいいから文句を言いたい」だけなのだと。

こんな人に正論など通用しませんよね、きっと。
ド正論で反論しても「態度が~」とか「口の利き方が~」とか、論点をすげ替えて文句を言うだけです。

どうしましょうね、そんなのに引っ掛かったら。

考えました、心理学を学んできた者として努めて客観的に。

導き出した答えは…
渾身のグーパンかましましょ。
え?だって言葉が通じないんだもの!
"昔は"体罰が当たり前のようにあったんでしょ?
"昔は"って若い人に狙いを定めるような年配がよく使う言葉じゃん!

すみません冗談です。
じゃあ徹底的に無視しましょ。
落ち込んだりすると、今の言葉が効いたんだ!と相手の承認欲求が満たされてしまうので、存在自体を無視すれば……ね。
無視って怖いですから。


さて、今日は今年初めて蝉の鳴き声が聞こえました。
明日も良いことがありますように。