かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

ブラック企業を経験すると・・・

先週の金曜日、次の日が土曜日なのに上司に「これ、明日もお願いします」と元気よく依頼してしまいました。

上司「俺・・・明日も働かされるん?笑」

私「あ。月曜日ですスミマセーン😝」

上司「これがブラック企業出身者の成れの果てか・・・笑」

と笑われました😝

成れの果てと言われてしまうとは(笑)

確かに、今の会社と前の会社、差がありすぎるんです。

今の会社では・・・

●上司:出社時と退勤時にタイムカード押して行ってね

 →私:そ…それでどうやって勤務時間をごまかすんですか…⁉

 →上司:ごまかさないよ、ちゃんと規定時間内で働くし残業しない会社だから💦

 

●上司:休日はセキュリティかかるからエレベーター止まるよ、忘れ物気を付けてね

 →私:そ…それでどうやって休日出勤するんですか…⁉

 →上司:休日出勤しなくていいんだよ、休日だからね💦

 

こんな会話をしたものです(笑)

前の会社ではタイムカードなんてなかったんですもん!!!!サービス残業当たり前じゃ!!!

こんな質問をしてくるものだから、最初は上司も驚いていて、真顔で「どんな会社にいたの???」と聞かれました。

うーん。出ると言われていた営業報酬はおろかボーナスもマトモに出なかった会社です。サービス残業は月に70時間!!!けど!!タイムカードがないから本社はそれを把握していない!!(≧∇≦)

とお答えしたところ、上司ドン引きでした(笑)

そりゃそうか。

いやホントに、ブラック企業に染まると麻痺するんですよね感覚が。今の会社が、残業なんてしないよ~さっさと家に帰って家族と過ごしなさい!!な会社なので、生活スタイルが変わりすぎて、楽になったはずなのに体調を崩したものです(^^;

 

あ、あと、ブラック企業のせいで、盛大に勘違いしていたことが。

イオンでブラックフライデーが毎年開催されているのですが、あれ…ブラック企業の「ブラック」だと思っていたんですよね。

「黒字」という意味のブラックだと聞いた後も「それほど人が来るから店員さんに休みなんかないぞ!!寝る間も惜しんで働いて黒字を出せ!!」って意味だと、本気で思っていたんです・・・

これを友人や上司と話していたら「(こっちに)戻ってこーい」と半ば呆れながら言われました。

・・・ブラック企業の「ブラック」って思うじゃないですか・・・(´・ω・)

 

ほんっっっっとうに・・・今の会社に転職できてよかった!!!

上司も面白くて楽しい方ですし(*´▽`*)

さて、明日はどんなボケツッコミが繰り広げられるのでしょう。(仕事します笑)

明日も良いことがありますように。