かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

カフェイン中毒と珈琲

みなさn、一日に何杯ほどコーヒーを飲まれるのでしょう。

私は、平日で最低3杯、休日だと最低5~6杯は飲んでいます。以前、Twitterの実録漫画で、カフェイン依存症のルポを拝見したことがあります。

午後に襲ってくる眠気を取り去りたくて、珈琲を飲んでいるのに眠くて仕方がないと思い、カフェインの薬はないかと探したところ、カフェインの錠剤があることを知り、ルールを決めて服用したところ、疲れも感じず眠くもならず仕事が捗り、アルバイトから戻っても疲れを感じないので、仕事を進めたり片付けをしたりできたと。

しかし、カフェインを飲まなかった日は眠くて仕方ない・・・が、運動の習慣を作ったことで浮腫んだり怠いと感じることもなくなったそうです。

かなり端折って書いてしまいますが、この漫画の作者さんは、いろんな仕事や引っ越しが重なり、睡眠時間が5時間程で、カフェインを飲まないと今は乗り切れない!!と、飲み続けてしまったそうです。

そんなある日、朝、少しゆっくり眠ることができたそうです。いつもなら疲れが取れているくらいの睡眠時間が取れたはずなのに、運動中に寝落ちするほど・・・

仕事に出勤して、ずっと立っているにも関わらずとにかく眠い。

そこでやっと、この眠気はおかしいと気づかれたそうです。その方の職場の方との会話を漫画にされていたのですが「ニコチンって、抜けるときすごく眠くなるんだ」と・・・「起きていられない」というお話だったそうです。

 

そこで作者さん、カフェインも抜けるときは眠くなるんじゃないか、と思い至ったそう。

事実、調べてみた結果、やはり抜けるときは眠くなるのだそうで、抜き方は寝るしかない!と。

 

で、何を書きたかったか・・・私、珈琲を飲みだしてから10年以上経ち、珈琲を飲まなかった日って思いつかないくらい飲んでいるのですが、最近、飲んだ薬との兼ね合いで珈琲を飲まないように言われたことがありました。

言われた通りに珈琲を飲まずに過ごしたのですが・・・眠気が来なかったんですよね🤔

来ないにこしたことはなかったのですが、珈琲を飲まないとザワザワするというか、落ち着かない私は間違いなくカフェイン中毒と思っていたので、眠くならないんだ~へー。と(笑)

 

・・・これって・・・ある意味カフェインがすでに抜ける抜けないのレベルじゃなくて、もう血液とかがカフェインでできてしまっている・・・?😱

なわけないか(笑)

 

とくに問題なかったので、よかった、の一言で終わるのですが、家族にも「意外」と言われた「似非カフェイン中毒」事件でした(笑)

あ・・・珈琲を買わないとと思っていたのに、また忘れてしまった・・・😱

 

明日も良いことがありますように。