かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

我が家の雛祭り🎎

今日は雛祭り。

私は今実家を出てはいるのですが、実家にいた時は、毎年雛祭りの日は決まった夕食を作っていました。

 

それは・・・手毬寿司!!!

少し甘めに味付けした寿司飯に、白ごまと刻んだ大葉を混ぜ込みみ、刺身醤油に漬けたマグロ・サーモン・鯛などのお魚(丸いお寿司に沿うように正方形寄りに切ります)・出汁を利かせた炒り卵&いくらで作ります💕

 

雛祭りメニューは毎年、母と妹と3人で作ります。

父はとりあえず出来るまで待機していてもらっています(笑)

ラップに刺身を乗せ、上から少量の寿司飯を乗せ、ラップをクルクルとねじって丸く成型します。

寿司飯を多く取りすぎない点がポイントかも🤔

刺身が大きく見えて見栄えも良き~💕

炒り卵&いくらは、炒り卵と寿司飯だけでまず成型し、お皿に移してからいくらを乗せます。

ちょっとだけ炒り卵を凹ますと、いくらがポロポロこぼれないで済みます。

 

あと、我が家のお寿司献立の時は湯豆腐がセットでした。

父が湯豆腐が好きでしたし、妹が小さい時は生魚が食べられないため、湯豆腐が離乳食代わりだったので、いつしかお寿司と湯豆腐は絶対セットで作るようになったんですよね。

 

手毬寿司って、名前の通り一口で食べられるくらいの大きさの丸いお寿司なので、ついパクパク食べてしまうんですよね✨

大人になってからは、手毬寿司&湯豆腐と一緒に吞む日本酒🍶が美味しくて美味しくて・・・💖

 

と言いつつ、もう雛祭りとして祝ってもらえる年齢ではないかもしれないけど・・・いいよね!!!

ということで今晩の献立は手毬寿司でした(≧∇≦)

はぁぁ~美味しい💕

明日も良いことがありますように。