かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

健康法は独自でも・・・?

今日は、晴れているなと思っていたら急に真っ暗になって、通り雨かな?一瞬で大雨に。

雨を見て、ふと思うことが。

コロナウイルスが、花粉のようにこの雨で地面に落ちて、そのまま海に流れて行って、そして自然の力で浄化されてくれないかなと。

どんどん感染者数が増えています。

今一度、感染対策を見直して、かつ、日々の生活を可能な限り楽しみたい。

 

免疫力や体温を上げておくに越したことはないと信じているので、毎日の食事に身体を温める食材や、免疫力を上げてくれる食材を、意識して取り入れるようになりました。

 

最近の料理だと、

・短冊切りにした山芋と豚バラ肉を炒め、

・醤油、みりん、酒で照り焼きっぽくしたり、

オイスターソースと鶏がらスープの素と酒で中華風にしたり。

照り焼きっぽくした方は、仕上げに七味を振ったり、刻み葱or大葉を乗せても美味しいです。

 

あと、案外大事なことって・・・腸内環境?

昔からの習慣なのですが、ヤクルトは毎日飲んでいます。

信じる者は救われる!ではないですが、自分に合っていると思う健康法は、継続していくのも大事なのかもしれませんね。

 

さて、今日は抗酸化作用のあるトマトをたっぷり使った「食べるトマトスープ」を夕食に食べました。

微塵切りにした玉ねぎ・セロリ・人参・舞茸を入れて、コトコト煮込むだけ。

今日もお腹いっぱいです。

 

明日は金曜日。華金

明日も良いことがありますように。