かおりの食慾

Twitterで書ききれないことや、日記のようなものもこちらに。明日が今日よりも素敵な日になるように。

増えていく好きなもの

最近、ハマってしまった食べ物があります。

 

好き嫌いがハッキリ分かれてしまう、匂いも味も一癖も二癖もあるあの食べ物。

そう、パクチーです。

 

最近になってハマったのですが、今までが嫌いだったわけではなく、かといって好きだったわけでもなく。

単に食べる機会がなかったんですよね🤔

特に父親が「パクチーに親でも殺されたんかい?」というくらいパクチーが嫌いで、家の料理で出たこともないし、パクチーが出そうなお店にも行ったことが一度もなかったんです。

なので、好き嫌いの問題以前に、あの匂いも味も「知らなかった」んですよね(笑)

 

そんな私が、いつどこでパクチーを食べたのか・・・やっぱりお店でしょ?と思われるかもしれません。

初めて私にパクチーを勧めてくれたのは友人でした。

コロナ禍で外食もままならない中、アジアンテイストな、独特な料理が食べたいという話になりまして、二人でレシピを交換したんです。

そこで、その友人が教えてくれたのは、ベトナムのサンドイッチ・バインミーだったんです。

ナンプラーは前に食べれることが分かったので抵抗はありませんでした。なので、初めて食べるパクチーは、スープで煮込んでしまうのではなく、トッピング的に使えるものがよかったんです(笑)

ちなみにナンプラーはパンに挟む具材の味付けに使いました。

どう~しても無理!!となったら、煮込んでさえいなければ何とか除けれるかなと(笑)

 

トッピングとしてのパクチーが食べられるなら、煮込んでも食べられるだろう、ということで、最近パクチーを刻んでスープに入れてしまう料理を良く作っています。

 

こうやって、アラサーになってから初めて食べた食べ物が、意外と好きな食べ物だった、というものがいくつかあるんです。パクチーもそうだし、ナンプラーにセロリにアボカド。

全部好き!!!💕

ちなみに、これ全部、親は大嫌い(笑)

 

親の好き嫌いって子供にめっちゃ影響するやんけ!!!と思いましたっ(笑)

 

私が親になった時は、自分の嫌いなものでも゛一度は゛食べさせよう!!!(笑)